So-net無料ブログ作成

高揚

目視確認はまだですが
志賀や菅平では雪が降ったとの知らせあり。

昨日はICIからカスタム時の注文品が入荷されたとの連絡あり。

いよいよですね。


ちなみに
昨日、気象庁より発表された11~1月の3か月予報によると

【11月】平年同様、曇りや雨が多い。
【12月】平年同様、曇りや雪、雨が多い。
【1月】平年より曇りや雪、雨が多い。 

と、こんな感じになるらしいです。(アテにはしていませんが)


人気ブログランキングへ

サーキット・トレーニング [オフトレ]

オフトレ、嫌いじゃないんですが、時間が惜しい。
仕事が押して、就寝時間が遅れ、寝不足気味・・・
というのが悩みだったんですが
これを解消するモノを今日から導入しました。

その名も「松下式FAMサーキットトレーニング

ランニングにはランニングの効果があるし
サーキットトレにはサーキットトレの効果がるんで
出来ることなら両方やりたいんですが時間的に無理。
で、時間のかかるランニング量を減らして、サーキットトレを新たに始めることにしました。
シーズンインも間近なんですけどね。
最後まであがいてみます。

宣伝PR的にはナイスバディーを手に入れるってことみたいですけど
内容的には見かけだけでない機能的なカラダを手に入れるのを目指しています。

で、ファーストインプレッションなんですが、キツイです。かなり。
とりあえず2週間、毎日、続けてみろということなんで、頑張ってやってみます。

ちなみに運動前後の体重差は0.4キロ。誤差の範囲だと思いますけど、嬉しいもんです。


人気ブログランキングへ

骨盤TRボード、その後 [オフトレ]

半月も更新が滞ってしまいました。

今、肩甲骨が鈍く痛いです。
昔からよくあった症状です。

これ、最近は土日に発症するんです。
平日はまったくありません。

なんでだろうと思ったら
土日は骨盤ボードさぼっているのが原因かもしれません。

オフトレは平日の午前中を中心に3時間ほどやり
その合間に骨盤ボードに数回乗っているんですが
土日は野球をする以外は家族と出掛けることが多く
骨盤ボードの存在を忘れてしまっています。

今週の平日、ボードに乗らない日を一日つくって実験してみます。


人気ブログランキングへ

米子大瀑布 [オフトレ]

私の住む市の数少ない観光名所として米子大瀑布というのがあります。
この前、飲んでいて「まだ、行ったことがない」と言うと、「信じられね~!」
という言葉が返ってきましたので、今日の午前中行ってきました。

先日、「米子」という記事で出てきた友人の家に集合。
1時間かけて歩いて行きました。

家から数キロしか離れているとは思えない山道。
PAP_0060.JPG
そして市民なら皆知っているみのどうトンネル。
PAP_0059.JPG

他の友人もお行儀よく集合時間10時にきっかり到着。
ここから目的地の駐車場まで15分くらいか。

対向車とすれ違うのに難儀するような道を登っていくと
カモシカが目の前を横切っていきました。

駐車場に到着し写真のような道をただひたすら登ります。
PAP_0056.JPG
空気はとてもひんやりしていて気持ち良いです。
紅葉しかかった木々もきれいなんで退屈しません。

20分以上歩くと第一ポイント「不動滝」に到着。
PAP_0054.JPG
滝のすぐ近くまで行くことができ、なかなかの迫力。

そしてそこから10分ほどの第二ポイント「権現滝」
PAP_0052.JPG
ここは近くへは行けません。

ちなみに水源は、ホームゲレンデの峰の原からよく見える四阿山。

そこからまたしばらく歩くと米子鉱山跡地。
PAP_0049.JPG
すっごい山の中なんですがかつては1500人が住み映画館まであったとのこと。
そして、須坂駅まで14キロのリフトがかけられていたそうな。
どんなだったか親父に聞いてみよう。

PAP_0047.JPG
右の滝が不動滝で、その隣が権現滝。
中央やや左が鉱山跡地。

1時間半の周回コース。
なかなか、いや、かなり楽しめました。
帰りの車に乗るころには足がプルプルしていましたのでオフトレのカテゴリーで。

須坂市民でまだ行ったことがない人は是非!おすすめです。


人気ブログランキングへ

走れた! [オフトレ]

晴天が続いているおかげで気持ち良くウォーキングできるのはいいんですが
午前中がウォーキングだけで潰れてしまって
仕事や他のトレーニングにシワ寄せがきてしまうので
今日は1時間ぐらいのジョギングもどきにしました。

久しぶりのジョギングだったのにも関わらず以外にもスムーズ。
もちろんペースはLSDペースですが。
ウォーキング、まんざらでもなかったか。

もうマラソンに出ることもないし、活性酸素が怖いし
ガンガン走ることはないので、内容はこんな感じ。

・週3回以上
・最大心拍数の約50%で15分のアップ、65~85%で20~45分のJOG
・10分のダウン

これは「成功の9ステップ」という本の中の「無限健康を手に入れる」の章に書かれているものです。
目的はスポーツパフォーマンス向上ではなく、健康。
今の自分にはこれくらいが丁度いい。(なんだか残念ですが)

他にやっている骨盤ボードや体幹トレなども
目的をスキーとするよりも健康に置くほうがモチベーションを保ててしまうところに
若干寂しさを感じてしまいます。
でも健康第一ですもんね。

下の写真はどんぐり拾いに行ったときに服に飛んできたバッタ(イナゴ?)と近所の秋祭り
PAP_0044.JPG
PAP_0045.JPG

人気ブログランキングへ

あと1か月半 [オフトレ]

今日のコースは家→村山橋→屋島橋→家。
屋島橋は須坂全体が見えるビューポイント。
PAP_0043.JPG
ちょうどお昼ぐらいに、すき家やくるまやラーメンとかの前を通るので
このコースは切ない。

ウォーキング出る前、骨盤ボードに乗りながら昨日のアメトークを鑑賞。
太ってきた芸人のコメントが自分が普段、嫁さんに言っていることと酷似。
ショック・・・
アメ.jpg
これからどうなるんだろう、自分。

そして帰宅後、体幹トレをしながら」1週間前にやっていた鬼平スペシャルを鑑賞。
2回目。
鬼平.jpg
私の中の理想の上司、不動のNo1。
サラリーマンの時、DVDよく観てた。アイツにも観てほしかった。
でも、こんな人が上司だったら会社辞められなかったな。

と、毎度ながらお気楽な一日でした。


人気ブログランキングへ


米子 [オフトレ]

私の住む須坂は何の変哲もないただの田舎なのですが
その須坂の中でもおそらく一番の田舎だと思われる場所までウォーキングしてきました。

PAP_0040.JPG

そこは高校時代一緒に野球をしていた友人が住んでいる場所なんですが
私の家が雨でも、彼の家は雪なんてことがよくありました。

今、グーグルマップで調べたらたった6キロしか違わないんですけどね。
なんか、世俗から隔離されていて空気が違う感じがします。(おこられるか・・・)

道中は少々ビクつきました。

PAP_0041.JPG
PAP_0042.JPG

動物園みたいなニオイしてるし・・・

ここらへんでクマ出た!の市役所メールもたびたび送られてきます。

幸い出会うことなく突破できましたが、あそこら辺って普通に小中学生の通学路だよな・・・

帰りは遠回して全行程2時間半、17kの旅。

明日はどこへ行こうか。


人気ブログランキングへ


志賀高原シーズンパス

志賀高原のシーズン券情報がアップされました。
志賀.jpg
おなじみ、志賀八方野沢の共通券情報も。
共通.jpg
まだ流動的ですが、今んとこの第一候補は志賀高原のシーズンパスです。

これまでのホームゲレンデが家から19k、志賀の玄関口サンバレーまで32k。
熊の湯、一の瀬までとなるとホームゲレンデの2倍の距離。

天気が悪い日以外、毎日、通うとなると
往復60k以上も運転するのが面倒くさいし、志賀の山道って好きじゃないし。
これがネック。

ただ、シーズンが長いことや
コースの多さを考えると実に魅力的。

望みは薄いが長野県共通券もあることだし
もうちょっとグダグダしてみます。



人気ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。