So-net無料ブログ作成

ウォーキング [オフトレ]

最近のトレーニングメニューは大きく分けて体幹とウォーキング。

ウォーキングって・・・

リハビリでもないのに自分のトレーニングにウォーキングが加わるとは思いませんでした。
なぜ走らないかというと走れないんです・・・長い時間。デブで・・・、マジで・・・。

地元のマラソン大会が10月にあるんで、この時期はスピードトレーニングとかしてたのに
今はウォーキング・・・。

でも、ウォーキング、気持ちいいです。
特に今週はずっと晴れていて。
それに生まれ育った市内でも初めて歩く場所があったりして探検ぽくて。

もうすぐで山が白くなるんで気持ち悪いニヤニヤ顔に気を付けます。


人気ブログランキングへ




反省

炎天下のなか3試合も野球の試合をした10日前の日曜日。
9月も半ば過ぎたのに34℃のド晴天。

あの日から唇が荒れてきて数日後には
ぐちゃぐちゃになったり、水膨れみたいになったり。
そろそろ治るだろうと思って今日まで放っていましたが
痛みが増し治る気配がないので、やっとこ皮膚科へ。

溜まった疲れやストレスが強い紫外線の影響で表に出てヘルペスに罹ったようです。
早く寝るように、と言われました。

確かに、寝るのは毎晩2時。早く寝ないといけない。
それに肌が弱く、これまでも紫外線にやられてたくせに面倒くさがって日焼け止め塗らない。

間近に迫るスキーシーズンも晴れた日には紫外線をガンガン浴びるので
今回の反省を踏まえてしっかりケアしたい。


人気ブログランキングへ

オリンピックスポーツ・・・ [マテリアル]

昼過ぎから千曲市まで遠征して野球の試合。
天気もグランド状態も良く絶好のコンディションでした。

内野の守備の乱れで残念ながら負けてしまいました
ウチにしてはまずまずの試合でした。

せっかくここまで来たんだからと、帰り道、オリンピックスポーツに立ち寄りました。
PAP_0039.JPG
が、なんと、入り口のドアには、潰れちゃったから何かあったら弁護士に連絡してね、の張り紙が・・・
え~知らなかった!
先月の日付だったかな。

スキーを始めたのが2007年1月。
その時、オガサカTD-2を買ったのがこの店でした。
他にも、ビンディングやゴーグル、ウェアもここで買いました。

超斜陽業界ということを考えるとここまでよく続いたなとも思いますが
寂しい気持ちの帰路になりました。


人気ブログランキングへ

雪のない時期はココに住みたい [オフトレ]

こどもの運動会の振替休日を利用してTDLに行ってきました。
歩いてヘトヘトなのでオフトレのカテゴリーで。

PAP_0028.JPG
PAP_0029.JPG
PAP_0030.JPG

2日券、10700円。
安いとは思えないがあのクオリティーなら許せる。
アラフォーの私が「帰りたくない」と、こどもより早く言ってしまった・・・

一方、こよなく愛すスキー。
志賀高原2日券、9000円。

厳しい・・・厳しすぎる・・・

オタク、金持ち、修学旅行しか集まらないのは仕方ないか。


人気ブログランキングへ

まっかっか [オフトレ]

朝8時半から野球の試合。助っ人。
3試合。
季節外れの34℃。
日陰はほとんどなしの河川敷。

先週、友人が炎天下のなか3試合して救急車で運ばれたんで
水分補給には気をつけました。

疲れた・・・

明日からは久々のTDL。
天気予報が好転して晴れる模様。
がんばります。


人気ブログランキングへ

トレーニングの合間に [オフトレ]

骨盤ボード、やってます。

左腰が張ってます。
カラダが正しくなろうとしてるんでしょうね。
頑張れ、カラダ。

トレーニングの合間「骨盤、スキー」で検索すると結構興味深い記事に出会えます。
その中でも、トレーナー&モーグラーの方のブログは読み始めると没頭してしまいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/moguler8

次のブログも「骨盤、スキー」で検索したらひっかかりました。
気になったのは骨盤の記事ではないですが、「1級のその先には」という記事。
http://ameblo.jp/excarver/entry-10073166943.html
大事なことだと思います。

雪なし県のスキーヤーは文字にするのが上手い。


人気ブログランキングへ


骨盤矯正TRボード [オフトレ]

午前中はブーツでお世話になっているハンドエスへ。

昨シーズン、ソールガードをなくしてからソールガードなしで歩行していたので
簡易的につけていたバランスプレートが傷んでしまったので状態をみてもらいました。

残念ながらもう使えないので取り外すことになりました。
で、この際、簡易的なものからちゃんとしたプレートに変えようと思っていたのですが
店主から「ちょい待て!」との声が。

骨盤矯正TRボードでトレーニングすればカラダのバランスが整って
バランスプレートや弱い左足のかかとに入れているパーツがいらなくなるかもしれないとのこと。

そのボードでカラダのバランスが改善できるならブーツに余計な加工を加えずにすんでリーズナブルだし
オフトレの効果もより上がるし、野球にも生活にも好影響が出て好都合なんだけど
ハンドエスの経営的にはブーツ加工を薦めるほうがいいんじゃない?とも思いましたが
顧客満足度重視なんでしょうね、ここの店は。

さっそくバランスチェック。
右肩が落ち、右腰が引けて、左腰が上がっていました。
一昨年と昨年にハンドエスに行った時のブログ記事をみたら同じことが書いてありました。
ただ、今回はこれまでとは違う状態が。
これまでは左側の弱かったのに、今回は左側のほうが強くなってる・・・
左足の靭帯をケガしてから、弱んないように左足を重点的に鍛えていたせいか。

この左右差はボードに乗ると顕著にあらわれます。
バランス悪いカラダは不安定な状況では何とかツジツマを合わせようとして
すぐにボロが出てしまいます。

そんなわけで我が家にボードが。
PAP_0027.JPG
せっかくなんでグレード上のヤツ。
普通のよりちょっと高いけど長く使えるものだし。

腰痛な人向けのものだと思って、私には無関係だと思っていましたが、いやいや。
スキー好きの店主がつくったものなんだから、スキーに無関係なはずないわな。



人気ブログランキングへ

丸貴 「Forge」届いた [オフトレ]

昨日の昼過ぎ、丸山貴雄の新作DVDが届きました。

さっそく視聴。

滑りながらポンポンと言葉が出てくるのは、レッスン慣れのなせる技か。
自動車評論家だって運転しながらしゃべるのはなかなか難しいと聞いたことがあります。

あと、彼はシルエットがかっこいい。
技選の副音声で柏木と
「SAJ滑りを腹に落としてから自分なりの色をつけなきゃね」
みたいなことを言っていたけどそこんとこがうまい。

正直、日本で一番な人の感覚を、私が消化できるとは思えないが
雪が降るまではこのDVDで楽しませてもらいます。

PAP_0026.JPG


人気ブログランキングへ

スキーグラフィック新作DVD [オフトレ]

予約開始だそうです。

http://www.skinet.co.jp/dvd/index.html

しばらくスキーグラフィック買ってないんだけど
今回のDVDって付録を編集したヤツ?

スキー学校とメーカーの宣伝?

男子で技術選シングルプレーヤーって山卓だけか?


と、なんだか押しが弱い感じを受けてしまいます。
いつもこんなかんじでしたっけ?
斜陽産業なんで仕方ないか・・・

そういえば貴雄DVD、昨日発送のはず。
今日、届くかな。


人気ブログランキングへ

予想以上の筋肉痛 [オフトレ]

昨日やった下半身トレーニングのおかげで下半身、ガチガチの筋肉痛です。
やっているときは、大したことないと思っていたんですけどね。
昨日、このDVDの文句を書きましたが、やはり内容は良いです。

すっごいいい天気なんで走りたかったんですが
そんな状態なんで今日のトレーニングは休み。
でも、どこか出掛けたい、ということで信濃グランセローズの練習を観に行ってきました。

球場に着くとちょうど保育園のチビちゃんたちもぞろぞろと入場。
PAP_0025.JPG
「がんばれー!」連呼でほんわかムード。

さて、練習開始1時間後の10時半からお昼まで観たのですが
練習内容は、キャッチボール、ダイヤモンドのボール回し、シートノック、シートバッティングでした。
PAP_0024.JPG
当然といえば当然ですが高校野球より断然レベルが上です。
チームにいらないと言われてしまえば、大好きな野球でメシが食えなくなるんで気合のノリも上。

そんなムードの中で異彩を放っているのがベネズエラから来た2人。
一生懸命にやっているんだろうけど、なんか手を抜いているように見えてしまう。
でも、陽気というか無邪気で憎めない。そんな感じです。
ちょっと前、近くのマックで2人みました。

お昼になったんで車に向かう途中で何気なく撮りました。志賀高原です。
PAP_0023.JPG
この球場から20分くらいです。
距離的には家から志賀高原のちょうど真ん中に球場があります。


人気ブログランキングへ




下半身トレーニング [オフトレ]

前回、紹介したDVDを体を動かしながら一通り観てみました。

3枚のDVDが入っているんですが
1枚目が股関節の重要性の説明
2枚目がストレッチと基本的なトレーニング
3枚目が若干強度を上げた専門的なトレーニング
って感じです。

それぞれの種目を3セットやるところを
とりあえず今日は1セットだけやってみたのですが
股関節周辺がほんわかと温かい感覚が残っています。

このくらいの強度であれば毎日でも出来そうですが
明日はきっと筋肉痛なんだと思います。

残念なのが2枚目のストレッチやトレーニングが
2人1組でやる種目がほとんどってこと。
クラブ活動じゃないんだから
普通の人が相手見つけてこんなことやれるかっての。
空いてる時間みつけてトレーニングしてんだから。
返品が頭をよぎったよ。
内容はいいだけにほんと残念。

でも、やれるとこを拾ってやります。
もったいないから。

人気ブログランキングへ



股関節トレーニング [オフトレ]

1か月半前に仕事を辞めてからなんと体重10キロ増!!

デブへの危機感からオフトレに励む毎日ですが
先ほど股関節トレーニングのDVDが届きました。
PAP_0022.JPG

宣伝サイトをみると
股関節ってのがひどく重要らしいのです。
スキーのレッスン受けてても股関節っていう単語がたびたび出てくるし
野球にも役立つんじゃないかと。

正直、オフトレのモチベーションをあげてくれるものであれば何でもいいんですが
どうせやるな好奇心をくすぐるマニアっぽいのがいいんでこれを選びました。

くすぐられ度や値段的にも同じぐらいなんで↓にしようかとも思いました。
ハンドエスの骨盤TRボード

この前、家族と歩いていると
「カラダ、曲がってるよ」
と言われショックを受けたのでこの商品もかなり魅力的でした。
家で自分の滑りをビデオでみても左右差激しいし。

結局は発売記念キャンペーンでお得だったDVDに決めました。

満足できない場合の返金保証が90日間。
90日といえばちょうどスキーシーズン入りの時期。
せいぜい、頑張ろうと思います。
ダイエットも・・・(スキーズボンが入らん)



人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。